PR

【ブログ】今までのブログ活動を振り返る。PV、収支の変遷、記事の書き方等【24年1月~8月】

コラム

 こんにちは、よっさんです。今日は少し今までのブログ活動を振り返ってみたいと思います。このブログを開始したのは2024年1月でした。何とか8か月続けてみて思ったことです。

よっさん
よっさん

いつもこのブログに来ていただいてありがとうございます。




活動結果

 まずはここまでの活動結果を簡単に表と時系列でまとめてみたいと思います。

一覧表

 今までの活動を表にするとこんな感じです。

記事作成数PV数収益(円)
2024年1月100
2024年2月200
2024年3月2290
2024年4月43450
2024年5月411030
2024年6月210720
2024年7月178994
2024年8月41265353

 Xを見ていると、もっとハイペースでPVや収益数を上げている方がいるのでまだまだかと思います。とはいえ、仕事もしながらということを考えると無理は逆に禁物だと思っています。




経緯

 それでは、各月でどんな様子だったか振り返っていきましょう。

1月~3月

 1月に、2024年の目標としてブログを掲げました。仕事上パソコンは使っていましたが、このジャンルは全くの初心者、Wordpressって何?ってところからですが、1月22日にはブログを立ち上げ、1本目の記事を書いています。あまりショボ過ぎて今はもう下書きです。。。

初めて書いた記事。今は公開していません。。。

 なかなかテーマを絞ることができず、記事も1か月に一本でした。PV数も3月で29です。なかなか実際にはむずかしいよなぁ、と悩んでいた時期でした。

4月~5月

 3月末からでしょうか、factorioの記事を書き始めました。初めに書いた記事はバランサーについてです。

 今だとこのサイトのメインコンテンツになっています。3つ4つと記事を書いて、そして、PVもだんだん伸び始めました。factorioは大好きなゲームですが、検索数はそんなに多くなさそうだなと心配もしていました、というか今も心配をしています。

 今でも検索で上位に行く記事、人気の記事と言えばfactorioです。factorioはゲームの中でもこういうブログに向くゲームだと思っています。例えばドラクエのようなRPGだとストーリーやアイテムの隠し場所など誰がやっても同じです、そうするとどうしても攻略サイトには勝てない。

factorio記事へのリンク

 factorioは自由度が高いので、線路のひき方やラインの作り方など人それぞれです。youtubeや攻略サイトで上がっている内容も人によりけりで、それを読むのも逆に楽しみの一つです。

 だからこそ、攻略サイトのように極めるまでいかずとも自分なりの楽しみ方、気づいたことを記事にできるよいコンテンツだと思いました。

6月~7月

 ここは新しいジャンルを探し始めたころです。factorioもいいのですが、やはり一つのジャンルに特化するとそれはそれでネタ切れを起こさないかと不安になっていた時期です。

 それは今でも続いていて、新しいコンテンツを探し中です。3つ4つの大きなジャンルで回していければいいのですが、、、という感じです。

8月

 後の記事でも書きますが、なぜかGoogleAdsenseに合格しました!小学生のお駄賃程度ですが収益も発生している状況です。9月からは復職を予定しているので、このブログを続けていけるかは不安が残ります。




収益化

 それでは収益化について、少し話したいと思います。全体としては0 → 1達成は大きな成果ですが、まだまだ小遣い程度にもなっていません。

アフィリエイト

 少し貼っている程度ですが、今まで数100円の売り上げが出ています。ありがとうございます。ちなみによっさんのブログで成果があるのはこのページだけです。

 この記事は、factorioで困っていることを自分なりに考えて解決したことがベースになっています商品を売ろうという気持ちはありましたが、それよりもfactorioを楽しむ方法として自分なりに工夫をして商品を探して購入して使ってみた、当たり前かもしれませんが、売りたいためだけに書かれた記事も多くみられる中、重要なことではないでしょうか。

 とはいえ、1個売れるだけで成果額が50円程度です。。現実は厳しい。売ることを目標にしてはいけないですが、探し続ける努力は必要です。

まさかのアドセンス合格

 そして、8月にまさかのアドセンス合格です。2回目でこのページがアドセンスに合格するなんて、、自分が一番びっくりしました。お散歩中にスマホを見ていたらあの見慣れた画面で驚きました。

 動画で勉強しながら、広告を入れていますが8末で50円くらい?の収益です。もっとPV数を伸ばさないとと改めて思いました。

 ちなみに、アドセンス合格について審査を受ける前にサイト型のトップページを作ってみました。私はCocoonなのですが、こちらの結城おさむさんの動画が非常に参考になりました。もしアドセンスで悩んでいる方がいましたら、一つのきっかけになればと思います。

今の悩み

 まだまだ悩みは尽きません。ブログ運営で今悩んでいることを上げてみたいと思います。PV増やしたいとか収益上げたいとか当たり前のことはここでは省きます。

新しいジャンルを開発したい

 上でも書きましたが、今factorio以外の大きなカテゴリがない状態です。3つ4つくらいの大きなジャンルが構築できればPV数も上がって、いろんなユーザーに見てもらえると考えています。

ユーザー維持率が低い?

 SearchConsoleで見ると維持率が恐ろしく低いのがわかります。

 そんなものなのか、よくわかりませんが一度訪れていただいた方の定着率が悪いのでしょうか。こちらも何か改善が必要、でもどうすればいいのかと悩んでいるところです。

ブログを続けるには

 一応なんとか8か月ブログを続けてきました。自分なりにどうすればブログを続けられるか書いてみたいと思います。

X(旧Twitter)をやろう

 もしやっていないブロガーの方がいたら、一番お勧めしたいのがこれです。まずダイレクトにプロフィールやポストで自分のブログを貼れば大きな広告になります。ただ、Xだとキーワードを抜かれる?(私も初心者過ぎてわかりませんが)ことがあるので気を付けたほうがよいとのこと。

 それよりもメリットがあるのがモチベーション向上です。Xをやっていただければと思いますが、多くのそして優しいブログ仲間がいます。

 参考に自分が最近アドセンスに合格した時のポストですが、22件のコメントと146件のコメントがもらえました!もちろん広告用アカウントもまぎれていますが、これはとてもありがたく励みになります。

ポストするときは、ブログに関するハッシュタグを忘れないようにしましょう。いろいろありますが、私は #ブログ初心者さんと繋がりたい #ブログ書け をつけています。

マイペースでやろう

  人によっては毎日記事を書けとか言われる方がいるかもしれませんが、続けるという観点でいえば自分のペースでブログ更新をすることは重要なことだと思っています。よっさんも一応会社員のため、使える時間は限られています。

 週1でも隔週でもいいじゃないですか。目標を立てることは重要ですが、それに縛られストレスにならないように注意しましょう。

時間を見つけよう

  上の話に関連しますが、ブログしたいなと思っていてもそれだけで進むのは難しいです。日々の生活の中でブログに充てる時間を意識的に見つけていきましょう。

 自分の場合ですが、健康維持もかねて土日祝日でも朝は6時30分に起きることを意識しています。土日の朝がブログ(それ以外もありますが)に充てる時間としています。

今後やってみたいこと

 ここまで読んでいただきありがとうございます。最後に今後やってみたいことを少し書いて終わりたいと思います。もしよろしかったら、サイトへのご意見ご感想をお問い合わせにいただけると幸いです。

よっさん
よっさん

気軽に残していってね!



サイト名変更

 あまり考えずに「よっさんの気ままなブログ」としていますが、より覚えやすい名前にしようと候補を挙げています。

株日記を書いてみる?

 ブログを始めるときにYMYLはあまりGoogleには好まれないとありましたが、実際に自分は株には興味があり、ちょっと始めてみようかと思います。

 変な投資を進めることは絶対しないですが、どんな風に考えてどんな株を買ってといったドキュメント方式でエンタメとして楽しめるような記事を書こうかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました