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【factorio】あなたはコントローラー派?キーボード・マウス派?両方100時間以上使ってみた作者がそれぞれのメリット・デメリットをレビューしてみた。

factorio
よっさん
よっさん

こんにちは よっさんです。
今日は両方を使ってみた私が、それぞれのメリット・デメリットを紹介し 最終的にどちらがおすすめなのかというのをお話してみたいと思います。
Factorioは現在(2024年2月)パソコンとSwitch の両方で楽しめますが、パソコンだとキーボード マウスとゲーム用のコントローラーの両方で遊ぶこともできます。でもこれからFactorioを始めようとする方だと、逆にどちらを使っていいか悩みますよね。




操作方法説明

 はじめに、そもそものFactorioの操作方法の調べ方ですが、操作方法はゲーム内のキーコンフィグ設定を開けばどちらも書かれています。また、変更することも可能です。(ちなみに公式としてはキーボードとマウスを推奨しているようですね。。)

また、公式の wiki pageにもあります。日本語のwikiページにも書かれており、私もすごく使わせていただいています。というわけで 詳細の操作方法はいろんなところに書かれていますので ここではそのリンクを紹介し、割愛したいと思います。

Factorio公式 キーボード割当一覧

Controls - Factorio Wiki

Factorio@jp wiki 操作方法

factorio@jp Wiki*

キーボードのデメリット

 まずはキーボードのデメリットからお話します。よっさんは今、キーボードとマウスでプレイしていますが、こんなところがデメリットかと感じています。

キャラの操作ボタンが感覚的に分かりづらい

 キーボードでキャラを動かすときはWASDを使います。個人的にはこれが慣れません。↑→↓←じゃないんだ、、と思います。始めた頃はよくそっちのボタンを押していました。

よっさんは40代のファミコン世代です。キャラを動かすなら十字ボタンだろ?と思います。Factorioを始めたとき、まずこのWASDに耐えられずコントローラーを選んだ経緯もあります。

乗り物(車、戦車、機関車)の操作が難しい

キーボードのデメリットでよっさんが一番上げたいのはこれじゃないでしょうか?

 キーボードの場合、簡単に言うとラジコンの操作方法になります。しかもキーコンフィグ設定でも変更が効きません。(スパイダートロンは絶対座標で動かせます。)

 乗り物がどの向きを向いていようが前進がW、後退がS、左折がA、右折がDで固定です。例として、下に右斜下向きの乗り物に対してのボタン操作を図示していますが、歩行で上のWが右下向きに前進に変わります。。。

キーボードとコントローラの操作方向の違い

  一方で、コントローラーは絶対座標で操作できます。上に行きたければ十字キーの上ボタンを押せばよいのです。また、キーコンフィグで絶対座標と相対座標(ラジコン)を選ぶこともできます。

キーボードのボタン押し間違い

 これはどういうことかと言うと、キャラ操作のWASDの近くにE:インベントリ、やR:建築物の回転、Q:キャンセル、F:落ちているものを拾う、といったボタンが密集しています。人によるかもですが、私はこれをたびたび押し間違えます。(インベントリを開こうと思って、搬送ベルトをくるくる回していたり、横に移動しているつもりで鉄鉱石をエンエンを搬送ベルトから拾ったり、、、)




キーボードとマウスのメリット

 デメリットから入りましたが、キーボードとマウスもメリットは多いです。

マウス操作が快適

 カーソルの操作でマウス(よっさんはトラックボール使用ですが)は快適の一言です。コントローラーだと、右のスティックボタンでカーソルを動かすのですが、どうしても動作が遅いです。

 コピー&ペーストや周辺に設定をコピーするなど、ポインティングデバイスの素晴らしさを改めて実感することになります。とくにRTAやスプーンなんて無いチャレンジだと、結構差が出るかもしれません。序盤に行われる石炭を高速で複数の燃料掘削機や炉に放り込む作業がありますが、これはマウスじゃないとできないと思います。

クイックツールバーが下にある

 キーボードとマウスだと、下にクイックツールバーが常駐されます。よく使うインサータなどはここに配置しておくと便利です。インベントリを開く手間も省けます。また、建築プランナーや解体プランナーも入っており、すぐにアクセスできます。

 コントローラーの場合、クイックツールバーはそもそもLBボタンを押して開ける動作が必要です。しかも、LBボタンを離すと消えてしまいます。そして、そのツールバーも小さく、スティックボタンでページをめくりながら、、、と面倒です。

 ここは明らかにキーボードとマウスの勝利、というかなんでコントローラーも常駐しないのか?と思います。よっさんもマニュアル読んだりしてしらべましたが、コントローラーでクイックツールバー常駐はできなさそうです。

コントローラーのデメリット

 コントローラーは今までお話したキーボードとマウスのメリット・デメリットが逆になる形ですが、コントローラー目線で考えてメリット・デメリットをお話します。

ボタン操作が複雑

 コントローラーだとそもそもボタン数がキーボードより少ないため、複数ボタンを押す作業が発生しますこの組み合わせを覚えるのが難し慣れが必要です例えば、研究を開くだとLHと◀です。キーボードだとTのみです。

 さらにキーボードの場合、Tボタンだとは(Technology:技術)、Rは(Rotation:回転)など、イメージしやすいボタンが割当たっています。

 キーボードも複数ボタンを使用するときがありますが、ShiftやCtrlなど他のソフトでも使用されるボタンが使われており、覚えやすい配置になっています。(FactorioでもCtrl + C でコピーです。)

押し間違い

 キーボードでもデメリットに上げていましたが、コントローラーの場合、先にも話したボタン数が少ないことの押し間違いがあります。よっさんの場合、スティックの横(回転)と上(Altモード切替)をよく間違えました。

 コントローラーのメリット

キーボードのときに話したデメリットの反対がメリットと言えるでしょう。特に、乗り物の操作については圧倒的にコントローラーに分があります。

まとめ

 とっつきやすいのは、コントローラーと思いますが、最終的な操作性についてはキーボードとマウスかと思います。

 とはいえSwitchだとコントローラのみですし、コントローラでも十分プレイ可能です。まずは触ってみて、自分にあったものを使ってみてはいかがでしょうか。



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